SSブログ

もっと自分のブログ記事を見てもらうための3つのポイント [日記]

おそらく俺みたいな見ていても面白くない人間。
つまり中身がすかすかの人間がブログを書いたところで誰が得するのって
考えた結果が誰も得しないのです。

やはり日記書いてコメントを多くいただいている人によくあるのが
・社交性 ・有益な情報 ・書いてあるおもしろさ
の3つのどれか2つが入ってる気がします。


書いてある面白さ
1番俺にとって心がけているのは書いてあるおもしろさ。
これは記事の面白さを指します。
正直、自分ではこの文章をおもしろいと自負していても実際はおもしろくないなんてことはありがちです。
俺なんかがそれですね。

そういう人(俺みたいな人)のために書いておきます。
・どうすればブログの記事を面白く書けるか
まず人気ブログの記事(まじめにこつこつ書いている)を見て回ってください。
文章は丁寧でありながら面白い。荒削りな文章だけど読ませる!
そんな文章が良く見れます。

※実際に見に行ってみてくださいね。

文章を書くに当たってそういった記事から得た何かを参考にして書いてみてください。
自分が感じたままでいいです。

おそらくここまでは出来る人もいるでしょう。

出来た文章を再確認してください。

おもしろいですか?また読みたい記事?誰かに紹介したいですか?

ここで客観的にみて面白い記事ではないと感じたら、文章を直していきましょう。


最終的に最初よりはマシな文章になっていませんか?

社交性

社交性はブログに限らず現実でも役に立つものですよね。
現実で社交性がある人はネット上でもある程度人とかかわることができます。
本当に社交的な人はですが。

そして今回はなぜブログをするにあたって社交性が必要なのかを教えたいと思います。

まずブログをしていてもすぐに人が集まるブログはそのブログの管理人が社交的なことが多いです。
そういう人はいろいろな人のブログに行きコミュニケーションをとっています。
そうすると来てくれた側の人は来てくれた人にまたコミュニケーションをとろうと。
そしてブログは同じ趣味を持った人たちが集まります。

極端な例かもしれませんね。

じゃあ、コミュ障はどうすんだということになりますよね。
そういう人は最低限、コメントをくれたら返すぐらいでいいんじゃないでしょうか。
正直それは受け身な体制でのコミュニケーションです。
しかし、コミュニケーションが取れない人はこのくらいでもいいです。
なれていったらもっとコミュニケーションをとりましょう。

最後に

有益な情報

日記程度につづるだけ、誰も自分の記事を見なくても言いという人は
これは必要ないです。

そして俺はこの有益な情報をこのブログに増やしていきたいと思っております。
今はそこまで有益な情報ないよね。このブログww

はい、この有益な情報というのは人が求めている、知りたがっている情報です。
また、極端な例を出します。

「シャーペン買って来たお」
「書き味最高!?高性能シャーペンのレビュー」

どちらが読みたい?
俺が読みたいのは後者です。
固定ファンがついているなら前者も人がくるでしょうが
そんなものいないなら誰がその記事を読みたいでしょうか。

確かに日記とレビューは大いに違いますが
人が読みたいのはどちらかを考えるとただのシャーペンを買ったという日記と
シャーペンを買ってのレビューではレビューでしょう。

おそらくそのシャーペンの情報を欲しがっている人は

シャーペン レビュー

そんな言葉で調べると思います。






これらを踏まえて自分のブログを再確認してみてください。



…俺?
俺のブログは人なんか有り余るほど来ているよ!!

嘘です、すみません。俺も再確認してみます。

ていうか記事かくの疲れたぁ。
でもブログをしている人の参考になればうれしいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。